幸せな心を育むエクササイズ~明心塾~

母が何気なく言った冗談に姉が激昂した。
興奮して、凄い言葉遣いになっている。

口を挟まず、やりとりを黙って聞いている。

勢い込んで感情をぶつけてくる姉に対し
母は気圧されることなく、常に穏やかで冷静な対応をしていた。

柔らかく話を続け、
時に諭すように、時に優しく
そしてポイントになる論理では
精悍な態度をもって諭していた。

" 話の流れで言った冗談。悪気もない。
そんな風に過剰に怒って受け取るということは
自分でもそう思っている部分があるからじゃないの? "

泣きながら話ていた姉は部屋へ戻った。

愛をもって真を示した母の姿に感銘を受けた。
母は強し
そして
母の愛は海よりも深く空よりも高い、だ。
母を見くびっていた自分にも気がついたが、とんでもねえぜ!

姉はプライドが高く意固地になりやすいので身内も腫物扱いしてしまう。
感情を爆発させて良かった。
こんな時でなければ、我に凝り固まって真に対しても聞く耳を持たないからだ。
ウジウジする傾向もあるので
浄化がすすむように魔法の三言を心の中で何回も唱えた。

すると、修羅場に接して緊張していた
自分の心も軽くなり、気持ちがキリッとした。
母が、真の示し方の良い手本を見せてくれたので
自分の中にそれが芽吹いたのだ。

嵐のような激しい浄化も
一夜が明ければ
台風一過。空は晴れ渡り
家族の仲はより深いものになっているだろう。

この機会を与えて下さり
心より感謝をいたします。

身近な家族から世界へ幸せが伝わっていく姿をイメージしながら・・
愛しています!


 ※あなたが常に幸せにあるために・・・

シンクロニシティによる天国社会の実現

air_rank

←クリックすると投票されます!



明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html 

明心塾FaceBook
https://www.facebook.com/groups/858752987601915/





 

 歳月を経、それなりの経験を重ねて、以前よりは幾らかでも

成長させて戴いてきたように感じつつ・・己の至らないところを改めて想う。

 ・時間的観念の薄さ(時間にルーズ、節度に欠く)

 ・金銭的な頓着の無さ(浪費傾向アリ。施しや奢りに容易く甘んずる)

 ・情に感ける(感情に流されやすい。情けに感化され優柔不断)

 ・猪突猛進(“過ぎたるは及ばざるが如し”)

 ・悠々自適(マイペース)

 

 細かな点を含めれば、まだまだホコリはいくらでも出てきそう。たとえば・・

自分では気づいていなくても、都度、他人様が教えてくれたりもする。

 ・暢気(怠惰?)

 ・天衣無縫

 ・こだわりなく、優柔不断(けじめがない?節操に欠く)

 ・理屈っぽい(教義への偏り?)

 

 これはほんの一例、挙げればキリもなく―――――「アレ?」

 いつの間にやら・・至らないところ反面、善い一面が顕在意識に浮かんでいた。

 “至らないところは至るところ”

 物事すべて一面に非ず、両局面を知り節度をわきまえよ―――――。

 “天”よ。。「ありがとうございます(*^_^*)!」

 いつもこうして。。心強い後押しと励ましに甘んじている至らない私を至らしめ

人として在るべく、幸せ道をまるで手取り足取り立たせ、歩かせてくださる。

 悪事成して善徳を智る。

数多の不幸を味わい尽くしてこそ、幸せの在りようが見い出せた。

 真にありがとうございます。愛しています


※あなたが常に幸せにあるために・・・

 明心塾のいわれ
  http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/juku/meisin.html

air_rank

←クリックすると投票されます!



明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html 

明心塾FaceBook
https://www.facebook.com/groups/858752987601915/

 

 

自分の感覚が何を求めているのか
いつものように掴めない
そのため、何を選べばいいのか、選択すればいいのか
混乱している

決断する根拠を人に任せるのも良いし、
経済状況で考えても良い。
趣味趣向で決めても良いし
好き嫌いの選択も良いだろう。
きっと正解というものはない。
自由意志が与えられているのだから。

が、今自分が心の底から求めているものは何だろう。
自分が何を大切にしたいのか、、

悩みのなか掴めたことは
大きな愛が世に広がっていくこと、自他への信

それを起点にすれば、迷わない。
どう行動すればいいか決まる。

まんじりとした気持ちの中で自問したことで
クリアになった心。
悩んだからこそ自分自身を知れる。

ありがとうございます。


※あなたが常に幸せにあるために・・・

祈り

air_rank

←クリックすると投票されます!



明心塾サイト
http://www13.plala.or.jp/meishin-jyuku/index.html 

明心塾FaceBook
https://www.facebook.com/groups/858752987601915/


このページのトップヘ